まちゃさんのSNSセミナーに来て欲しい理由

こんにちは。岐阜のWEBマーケッターの右高です。

今度、9月に講師の方を招いて岐阜でSNSセミナーをすることにしました!

講師の方というのは、2年半前初めてマーケティングについて学んだ平松泰人さん。通称まちゃさんです。美容室専門のマーケティングコンサルタントをされています。

ボクは元々美容ディーラーに勤めていた時期があって、その時に出会ったのがまちゃさんでした。

出会った当時のまちゃさん

美容ディーラーというのは、美容室さんにシャンプーなどの商品を卸すのが主な仕事なのですが、大事なのは美容室さんの売り上げに貢献すること。

当時、美容室さんに置いてあるシャンプーなどを紹介するPOPは、メーカーから配布された主にスペックばかりが並んだPOPや値引きPOPばかり。以前だったら効果もあったのでしょうけど、時代の移り変わりで効果をなくしていっていました。

そこで、なんとかいい方法はないかなって勉強している中で知ったのが、まちゃさんです。まちゃさんは、売り込まなくても売れる「ミラクルPOP読本」という冊子を出されていたので、すぐ取り寄せて勉強しました。そこには、目から鱗なことがたくさん書かれていてすぐ真似をしてみたんです。

そしたら、反響がすごかったんですね。すぐ、社内から紹介するPOPは、「ミラクルPOP」仕様のPOPに変わっていきました。

それから、まちゃさんに直接学びたいと思い名古屋でセミナーがあると聞けば飛んでいって勉強してました。そして、ぜひ岐阜にも来て頂いてセミナーしてもらいたいなって思ってオファーさせて頂いたんですが、まちゃさんは全国を講演で飛び回ってる方でしたのでスケジュールが合わなくて断念しました。

それから2年が経ってまたまた時代は変わりました。もちろんミラクルPOPは今も有効だと思うんですけど、世の中の情報量が格段に変わりました。もう、POPだけではお客様に価値が届きにくくなっちゃったんですね。そこで重要になって来たのが、SNSです。SNSでお客様と直接関係性を作って行かないと価値が届かなくなって来ちゃったんです。

で、今年の3月に久々にまちゃさんのセミナーが名古屋であるというので行ってみたんです。そしたら、事例が全然変わっていたんですね。SNSを駆使した販促に様変わりしていました。3時間以上のセミナーでしたが、これでもかっていうほどの事例の数。

ボクはこれを見て、ぜひ岐阜でもやってもらいたいって又思ったんです。そしたら、他にも同じことを思ってた方たちがいたんです!

そのあとの懇親会で岐阜から参加した方たちと同席する機会があっていろいろと話していたら、全員が岐阜にぜひ呼びたいってねって話してました。思い立ったら吉日というので、その場でまちゃさんに半年先の空いているスケジュールを抑えてもらって今回のSNS開催となりました!

セミナーの懇親会でまちゃさんと

だからね、ボクにとっては2年越しのまちゃさんのセミナーなんです。ぜひ、多くの方に来てもらいたいなって思ってます。
この機会を漏らすと次は2年先かもしれませんよ!
もし、気になった方はこちらをのぞいてみてね。↓↓↓

スマホだけでできる!!SNS活用基本セミナー