エクスマエヴァンジェリストコース16期第3講

img_3343
エクスマスタジオ

昨日は、東京のエクスマスタジオにエクスマエヴァンジェリストコース16期第3講に参加してきました。エクスマ塾の上位コースです。

岐阜のWEBマーケティングアドバイザー右高(ミギタカ)です。

 

第3講の昨日は、エクスマセミナーで講演するためのスライドを作ってグループでセッションするワークでした。前回の時は、エクスマのスゴイ先輩方に囲まれてエライところに飛び込んでしまったなぁって感じで緊張でガチガチ。今回も緊張は溶けてはないけれど、ほんの少〜しだけ溶けた感じはします(笑)。

img_3345
ワーク中の様子

エヴァンジェリストコースは受ける前から厳しいんだろうなって感じてたんだけど、参加してみると講師の方々が厳しいのではなく自分と向き合うこと見つめることが厳しいというか難しいという感じでした。

エクスマ塾でも仲間にさらけ出すということはしました。でも今回のコースでは自分のことを知らないセミナー参加者にさらけ出すという感覚です。

人に何かを伝えるためには自分をさらけ出さないと伝わらないと教えてもらってるんですが、これがなかなかできないんですね。というか自分だけでは気づけない。
なので、発表をして人の視点を経るということを通して初めて気づけるのかなって思いました。

だから、サポート講師や仲間の目を通してフィードバックを得られるってホント恵まれた環境なんだなって思ったんです。

しかも、ここに集まっている方々の人柄が素晴らしいし、温かいんですね。
やっぱりエクスマを実践する中でそんなことが身についてってるというのを仲間の発表を聞いていて感じました。

img_3340
kisobarでの2次会

このコースも残り半分になってしまったけど、しっかりと自分と向き合って次回の広島での合宿に向けて準備したいと思います。