スペックではなくストーリーや想いで即決買いをしたモノ

こんにちは!
岐阜のマーケティングアドバイザー
右高(ミギタカ)です。

初めてのお店は敷居が高い

先日、久しぶりにメガネ屋さんに行ってきました。
ボクのメガネ歴は10歳の頃からだからもう35年。それにかなりの近視です。
なので、結構メガネにはこだわりがあるんですが、ここ数年は割とおしゃれで格安のメガネ店があちこちにできたので利用してきたんです。
ただ、正直それなりです。なので、すぐ飽きちゃう。

で、久々にちゃんとしたメガネ屋さんに行くことにしました。

 

普段使うためには、メンテナンスも必要なので地元岐阜のメガネ屋さんを探すことにしたんですね。
でも、初めてのお店ってちょっと敷居が高いです。路面店だとなおさらです。
この心境って、新しい土地で美容室を探すのと同じ心境かも。
美容室ってちょっと冷やかしで入って確認することってできないですよね。
入る時には、体張ってやってもらわないといいかどうかわからない。
だから、何か情報を得たいとホームページを見たり、友達に聞いたりして決めるんだと思います。

 

メガネ屋さんも同じ理由で敷居が高いと思うんですね。
だけど、中々ネットで発信しているところは少ないです。
なので、ホームページやブログで面白そうなフレームのことを発信しているメガネ屋さんに行くことにしました。

 

IMG_1302
岐阜の眼鏡店「ベロ オッティカ」

 

IMG_1239
白い壁のシンプルな内装です。

 

なんか、面白そうなフレームがたくさんあって調子に乗っていろいろ掛けてみました。

 

aillis201511171826797

 

あれ?ここ笑うところじゃないですよ。近視で見えないから自撮りで確認したんです。
確かに後ろでお店のオーナーは笑ってましたけどね。

で、ちょっと決められないのでオーナーの一番のオススメにしてみました。

 

d6d00704-s
FACTORY900さんのサイトより

スペックではなく、ストーリーや想いで即決買い

レトロフューチャーっていうコンセプトのレトロを新しく解釈したフレームです。
このメーカーは、メガネ界のアカデミー賞と言われるシルモドールという賞も受賞しているんです。

でも、このフレームの決め手は、オーナーが言った一言。

 

このFACTORY900っていうメーカーは、ワクワクするフレームを作らせたら世界一だって思ってるんです。

 

そう言って大切そうにメガネを扱っていました。
本当にメガネが好きなんだなぁっていうのが伝わってきたんですね。
だから、もうこの人から買いたいなって一発で思いました。

もちろん、賞を獲ったこともスゴいなぁって思うんですが、それよりもメガネが大好きな人たちが楽しんで作ったメガネを掛ければ、楽しそうだなぁって単純に思ったんです。

これ、メガネとしては安くない買い物だったんですが、逆にそれだからこそスペックじゃなくてストーリーや想いっていう体験で買ったんですよね。

そんなことを改めて感じたお買い物でした。

 

 

IMG_1309
似合ってますか〜? だから、笑うところじゃないですから!!

 

それでは〜♪


The following two tabs change content below.
右高英一

右高英一

岐阜の小学生向けロボットプログラミング教室代表の右高(ミギタカ)です。登山、キャンプ、スキー、コーヒーが大好きな、女の子と双子の男の子のおとーさん。ニックネームはミギー。エクスマ69期、エヴァ16期、Beリセット心理カウンセラー

投稿者:

右高英一

右高英一

岐阜の小学生向けロボットプログラミング教室代表の右高(ミギタカ)です。登山、キャンプ、スキー、コーヒーが大好きな、女の子と双子の男の子のおとーさん。ニックネームはミギー。エクスマ69期、エヴァ16期、Beリセット心理カウンセラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です