10年のプロセスがSNSのおかげで半年くらいになってる衝撃の事実

岐阜のマーケティングアドバイザーの右高(ミギタカ)です。
今日は、午後から双子の息子たちの小学校の入学式でした。

息子の寝グセもヤル気満々でした(笑)

 

今の子どもは、生まれた時からインターネットが当たり前になっています。

iPadでドラゴンボールのキャラクターを画像検索なんかを勝手にやっているんですよ。

  
そんな子どもたちがこれから小学校に上がるんだから、これからの世の中どうなっていくんだろうって思うとワクワクしますよね。

 

エクスマ塾の見つけ方に驚いた

先日、行ってきたエクスマセミナーでも驚いたことがありました。

たまたま隣の席に座った女性。

5月から始まるエクスマ塾に行くと言っていたので、なんで行こうと思ったのか聞いてみたんです。

そしたら、フジテレビのパイセンTVを見て短パン社長を知り、ツイッターでエクスマを発信してる人をフォローして塾のことを知って、直感で申し込んだという!

で、もう塾に入る前からFacebookで参加者の半分の人とつながっているんだとか。

 

ボクがエクスマ塾を卒業したのが去年の秋なんですけど、塾生でツィッターをやっている人はボクも含めてほとんどいませんでした。

Facebookも2、3人とつながっていただけ。

でも、それから半年しか経ってないのにSNSを使ってるのが前提になってきているってこと。

SNSでつながっていれば、もうそれ自体が教材のようになってしまうので、勝手に上達していくのかもしれません。

ボクらの時も半年前と違うよって聞いていたので、今年のエクスマ塾も違うんだと思います。

 

10年のプロセスがSNSのおかげで半年くらいになってる

これには、ボクはちょっと衝撃でした。

ボクなんか10年前に初めて藤村先生の本を読んで勉強して、おととしやっと藤村先生のFacebookをフォローして塾の存在を知ったと思ったら休止中だったんです。

で、やっと去年塾に入った。

それが10年のプロセスがSNSのおかげで半年くらいになってるんですよ。

ビジネス環境が激変してるっていうのをまざまざと見せられた気がしました。

なんだか、ボヤボヤしてられんなぁって思いです。

これからもっとSNSで発信して影響力を持てるようになりたいと思った出来事でした。

 

そういえば、ちょうど今は北陸でエクスマ塾が初開催されています。

また、どんな塾生が輩出されるのか楽しみです。

 

それでは〜♪

 

 

 


The following two tabs change content below.
右高英一

右高英一

岐阜の小学生向けロボットプログラミング教室代表の右高(ミギタカ)です。登山、キャンプ、スキー、コーヒーが大好きな、女の子と双子の男の子のおとーさん。ニックネームはミギー。エクスマ69期、エヴァ16期、Beリセット心理カウンセラー

投稿者:

右高英一

右高英一

岐阜の小学生向けロボットプログラミング教室代表の右高(ミギタカ)です。登山、キャンプ、スキー、コーヒーが大好きな、女の子と双子の男の子のおとーさん。ニックネームはミギー。エクスマ69期、エヴァ16期、Beリセット心理カウンセラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です